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# AppLovin MAX S2S Impression Revenue API

TIP

データ統合によって生成されたデータは、クラスターのデータ消費量にカウントすることに注意してください。

# 概要

API名 統合タイプ データ粒度 アトリビューション コスト 収益 インプレッション クリック コンバージョン
MAX S2S Impression Revenue API コールバック ユーザーレベル

AppLovinは、MAX S2S Impression Revenue API (opens new window)を使用してコールバックデータを送信する方法を提供しており、収益広告が表示されるたびに、AppLovinはインプレッションレベルの収益データを事前に設定されたコールバックリンクに送信します。

# 統合手順

  1. AppLovin SDKとTE SDKへ接続後、AppLovin SDKでTEのユーザー識別IDを設定
  2. TEへログイン後、サードパーティー統合ページにてAppLovin MAX S2S Impression Revenue API の統合を設定
  3. AppLovinのバックエンドへログイン後、コールバックを設定
  4. TEシステムがデータを正常に受信後、レポートの構築が完了を確認

# クライアントSDK設定

AppLovin データを統合する最初のステップは、クライアントで TE SDK と AppLovin SDK を連携させることです。

# 1.1 プラン①(自動連携)

  • TEのSDK のバージョンが2.8.0〜2.8.1である場合、このプランを直接使用することができます。
  • TEのSDK のバージョンが2.8.2以上であれば、サードパーティのデータプラグインをインストールする必要があります。詳細については、Android SDKiOS SDKを参照してください。
// Initialize the TE SDK
ThinkingAnalyticsSDK instance = ThinkingAnalyticsSDK.sharedInstance(this, TA_APP_ID, TA_SERVER_URL);
// Turn on AppLovinSdk id association
instance.enableThirdPartySharing(TDThirdPartyShareType. TD_APPLOVIN_IMPRESSION);
// Initialize the AppLovinSdk SDK

このソリューションの原理は、内部でAppLovinSdk SDKのsetUserIdentifier()メソッドを自動的に呼び出し、TEプロジェクトのゲストIDを渡すことです。

# 1.2 プラン②(手動連携)

API からのデータを TE プロジェクトのデータと関連付けるために、AppLovin SDK では TE システムのゲスト ID を AppLovin ユーザー定義識別 ID として指定する必要があります。以下は Android と iOS (Swift) のコード例です:

  • Android
// 获取 TE 的ゲスト ID, 对应 TE 中的 #distinct_id
String ta_distinct_id = ThinkingAnalyticsAPI.GetDistinctId();
AppLovinSdk.getInstance(context).setUserIdentifier(ta_distinct_id);
  • iOS
ALSdk.shared()!.userIdentifier = ThinkingAnalyticsAPI.GetDistinctId()

# TEのサードパーティ統合設定

完成 SDK 配置后,接下来需要您登录 TE 系统后台,在「三方集成」模块中完成 AppLovin MAX S2S Impression Revenue API 的配置。下图是 AppLovin 的配置界面:

SDKの設定が完了したら、次にTEシステムのバックエンドにログインし、「サードパーティー統合」モジュールでAppLovin MAX S2S Impression Revenue APIの設定を完了する必要があります。以下はAppLovinの設定画面です:

# 2.1 ユーザーの識別と関連付け

AppLovin がユーザーレベルデータを転送するため、ユーザー識別ルールを設定する必要があります。すなわち、AppLovin が転送するデータと #distinct_id および #account_id に対応するフィールドです。TE システムは、この設定に基づいて、転送されたデータを変換する際に、これらのフィールドをデータ内のユーザー識別フィールドに設定します。

もし本ガイドの前の手順でクライアント SDK の設定を行っているなら、次の設定を使用してください:

  • アカウント ID 関連フィールド:なし
  • ゲスト ID 関連フィールド:user_id

# 2.2 イベントテーブル格納設定

「イベントテーブル格納設定」有効にすると、送信されたデータはすべてイベントテーブルに書き込まれます。イベントデータの入力をお勧めします。

# 2.3 ユーザープロパティ格納

TE システムはデフォルトで、AppLovin コールバックデータをユーザープロパティに書き込むことはありません。ルールを有効にしてから、プロパティマッピング機能を使用してユーザーブームに書き込みたいフィールドを追加できます。ソースプロパティ名はフィールドの格納名を入力してください。3.1章 (opens new window)の内容を参照してください。

# 2.4 統合構成

データの取り込みの詳細設定を統合構成モジュールで制御することができます。たとえば、データベースに格納された後のイベント名などです。

モジュール 名称 意味
sink_event event_name 格納後のイベント名は、カスタマイズできます。

# 2.5 ターミナルアドレス

ターミナルアドレスには、TE システムが AppLovin のコールバックデータを受け取るアドレスが表示されています。そのアドレスを直接コピーしてください。次に AppLovin のコールバック設定を行う際に、このアドレスを主な戻りアドレスとして使用してください。

このアドレスが表示されていない場合、右上のメニュー「プロジェクト管理」-「アクセス設定」-「データ送信先アドレス」へ進み、パブリックアドレスを設定してください。 このアドレスはTE SDKで設定されたデータ送信先アドレスです。 設定後AppLovin設定画面へ戻り「データソース」からアドレスをコピーしてください。

# AppLovin の callback の設定を完了

# 3.1 コールバックマクロの設定

最後に、コールバック アドレスの設定を完了する必要があります。コールバックデータで受け取れるフィールドを「マクロ」と呼びます。デフォルトでは、すべてのフィールド(すなわち、すべてのマクロを設定する)を取得することをおすすめします。次の表は MAX S2S Impression Revenue API がサポートするすべてのマクロです:

マクロ 格納名 説明 必須
{AD_UNIT_ID} ad_unit_id MAX 広告 ID
{AD_UNIT_NAME} ad_unit_name MAX 広告名
{AD_UNIT_TEST_NAME} ad_unit_test_name 広告テストグループ名
{ALL_REVENUE} all_revenue 見積もり収益には、FB Biddingの収益も含まれる yes
{CC} cc Country Code
{CUSTOM_DATA} custom_data SDKで設定されたカスタムデータ
{EVENT_ID} event_id イベントユニークID
{EVENT_TOKEN} event_token イベント Token(イベントのユニークのIDから生成)
{EVENT_TOKEN_ALL} event_token_all グローバルイベントToken(イベントのユニークIDとすべてのリクエストパラメータマクロによって生成)
{FORMAT} format 広告タイプ
{IDFA} idfa iOSのIDFAまたはAndroidのGoogle広告ID
{IDFV} idfv IDFV
{IP} ip ユーザーのIP
{NETWORK} network 広告表示のAd Network
{NETWORK_PLACEMENT} network_placement Ad Network の内部 Placement 名
{PACKAGE_NAME} package_name パッケージ名、Android アプリのパッケージ名とiOSアプリのバンドルID(iOS)
{PLACEMENT} placement SDK内でカスタムされたPlacement 名
{PLATFORM} platform プラットフォーム
{PRECISION} precision 収益データの精度は、データのソースによって異なります: 1. publisher_defined:パブリッシャーが設定した価格 1. exact:リアルタイム入札の結果値 1. estimated:Auto CPMまたはFB Biddingからの推定値 1. undefined:収益を見積もるための十分なデータがありません
{REVENUE} revenue 見積もり収益、FB Bidding時にその値は0 yes
{TS} ts 広告露出時間 yes
{USER_ID} user_id SDKの設定されたユーザーIDは、TEプロジェクトのゲストID yes
{WATERFALL_NAME} waterfall_name 広告 Waterfall の名称

以下2.5章で入手したリターンURLの前半部分である、弊社がお勧めするコールバックアドレスです。「?」とその後の部分を端末 URL の後に追加して、AppLovin スタッフにて URL の設定(Server-to-Server Impression Revenue API を使用してください)を完了させてください。

https://{receiver-host}/attribution/callback/applovin/{app-id}?ad_unit_id={AD_UNIT_ID}&ad_unit_name={AD_UNIT_NAME}&ad_unit_test_name={AD_UNIT_TEST_NAME}&all_revenue={ALL_REVENUE}&cc={CC}&custom_data={CUSTOM_DATA}&event_id={EVENT_ID}&event_token={EVENT_TOKEN}&event_token_all={EVENT_TOKEN_ALL}&format={FORMAT}&idfa={IDFA}&idfv={IDFV}&ip={IP}&network={NETWORK}&network_placement={NETWORK_PLACEMENT}&package_name={PACKAGE_NAME}&placement={PLACEMENT}&platform={PLATFORM}&precision={PRECISION}&revenue={REVENUE}&ts={TS}&user_id={USER_ID}&waterfall_name={WATERFALL_NAME}

# 3.2 データの格納ルール

  • データの中のuser_idをデータの中のゲストIDとして、このフィールドはTEプロジェクトの中のゲストIDに対応する必要があります。
  • Ts フィールド、つまり広告表示时间をイベントの#event_timeとして使用します。
  • デフォルトの设定を使用する场合、イベント名は--applovin_max_s2s_impression_revenueです。
  • コールバックリンクに设定されている他のフィールドはすべて格納します。

# 3.3 標準化フィールド

以下のイベントプロパティは標準化処理されます:

元フィールド 標準化フィールド 意味
network_name te_ads_object.media_source メディアソース
ad_mediation_platform te_ads_object.media_source マネタイズチャネル
campaign_name te_ads_object.campaign_name 広告キャンペーン名
google_ads_campaign_name te_ads_object.campaign_name 広告キャンペーン名(Google Adsのみ)
google_ads_campaign_id te_ads_object.campaign_id 広告キャンペーンID(Google Adsのみ)
adgroup_name te_ads_object.ad_group_name 広告グループ名
google_ads_adgroup_name te_ads_object.ad_group_name 広告グループ名(Google Adsのみ)
google_ads_adgroup_id te_ads_object.ad_group_id 広告グループID(Google Adsのみ)
creative_name te_ads_object.ad_name 広告名
google_ads_creative_id te_ads_object.ad_id 広告 ID( Google Ads のみ)
ad_revenue_placement te_ads_object.placement 広告プレース
google_ads_placement te_ads_object.placement 広告プレース(Google Adsのみ)
cost_amount te_ads_object.cost コスト
cost_currency te_ads_object.currency コストの通貨
revenue_usd te_ads_object.revenue 収益
【USD】固定値 te_ads_object.currency 収益の通貨
country te_ads_object.country 国家地域コード
os_name te_ads_object.platform プラットフォームAndroid、iOSなど
app_id te_ads_object.app_id アプリ ID
app_name te_ads_object.app_name アプリ名