# エンゲージ機能の活用事例
エンゲージ機能で抽出したデータをビジネスシナリオごとに異なるライフサイクルを持ったユーザーへパーソナライズされたコンテンツを提供することでアクティビティ、継続、課金などのコア指標を大幅に改善することができます。参考までに幾つかの活用事例をご用意いたしました。
# 新規ユーザー向けリテンション施策
▼シナリオ
仮に新規ユーザーは登録後の初期段階でゲームに慣れていなくシームレスに操作ができないとした際、エンゲージ機能で誘導・手助けするためのプッシュ通知(リマインダーメッセージなど)を送信することによって、リテンション率を軽減できます。
▼目的
新規ユーザーのアクティブと継続の改善
▼方法
ゲーム初心者向けのキャンペーンと合わせて条件に一致するターゲットユーザーをセグメントし、適切なパーソナライズされたコンテンツを定期的にプッシュ
# 休眠ユーザー向けの掘り起こし
▼シナリオ
ユーザーのアクティブ率が低下後、休眠してしまうユーザーが一定量いる際にターゲットユーザーへ特典を発行しパーソナライズされたメッセージを送信することにより、復帰させることでアクティブ率を向上させられます。
▼目的
アクティブでないユーザーを復帰させる
▼方法
最新の特典やバージョン情報などをトリガーとして設定後、条件を満たすターゲットユーザーをセグメントし、休眠ユーザーが復帰したがるような魅力的なパーソナライズされたコンテンツを定期的にプッシュ
# 離脱ユーザーの呼び戻し
▼シナリオ
ユーザーが離脱した後、プッシュ・SMS などを送信することによってターゲットユーザーのリコールが実行され、復帰率が改善されます。
▼目的
離脱ユーザーの復帰率を改善
▼方法
最新の特典や復帰キャンペーンと組み合わせ、条件を満たすターゲットユーザーをセグメントし、ユーザーがプレイ中またはやり忘れていること(編集途中の内容)などのリマインドとして適切なパーソナライズされたコンテンツを定期的にプッシュ
# 通常リマインド
▼シナリオ
毎日のログインまたは報酬のリマインダー、スタミナを受け取る、週末のログインで報酬を受け取るなど、ユーザーへ毎日ログインすることを習慣化させログイン率を向上させる一般的なアプローチ手法です。
▼目的
ユーザーのログイン頻度または週末のアクティブ時間を増やす
▼方法
定期開催しているアクティビティキャンペーンと組み合わせ、条件を満たすターゲットユーザーをセグメントし、連日ログインでしか取得できないアイテム獲得の促進に適切なパーソナライズされたコンテンツを定期的にプッシュ
# 新コンテンツのリリース
▼シナリオ
プッシュ、ギフトパッケージのポップアップウィンドウ、期間限定モールのリリースなどターゲットユーザーへ通知することによりユーザーの参加率や新しいコンテンツの消費を増やすためのリソース配信などを行います。
▼目的
ユーザーがコンテンツに触れる機会と回数の向上や課金への促進
▼方法
ゲームのバージョンとリソース配布のリズムを組み合わせ、ターゲットユーザーを選択後適切なパーソナライズされたコンテンツを定期的にプッシュ
# 低戦力のプレイヤー喚起
▼シナリオ
エンゲージ機能の一連のプッシュサービス (ゲーム内メール、コスパの良いギフトパッケージのポップアップウィンドウなど) を通じ、非常にアクティブで競争力の低いプレーヤー (プレイする意欲は高いが、課金の意欲は低い)ターゲットユーザーに配布または費用対効果の高い支払いガイダンスを提供し、長期的な保持と支払いを改善します。
▼目的
低戦力のプレイヤーの長期的なリテンションと支払いを改善します。
▼方法
プロダクトバージョンリリースとキャンペーンのスケジュールを組み合わせ、ターゲットユーザーをセグメントし、適切なパーソナライズされたコンテンツを定期的にプッシュ
# 特定ユーザーにアンケート
▼シナリオ
プロダクトの定性分析を行うために、定期的にターゲットユーザーのニーズに合わせてアンケートを実施し、特定のユーザーグループからフィードバックを取得します。
▼目的
特定のユーザーグループに対してプロダクトに関するフィードバックを得て、プロダクトの改善・最適化に活用します。
▼方法
実際のニーズと合わせ、条件に合うターゲットユーザーを選定し、定期的に適切なアンケートをプッシュ