# 仮想イベント
# 一、仮想事件の意義
複数のメタイベントとそのフィルタリング条件を組み合わせて仮想イベントを構成し、仮想イベントのいずれかがトリガーされると、その仮想イベントがトリガーされたとみなされる。
複数の意味の近い事件を仮想事件にすることができ、例えば、製品中の主要な行為のメタ事件を仮想事件「核心行為」にすることができ、それを留保、漏斗などの分析モデルに応用することができる。
アプリケーションシナリオの例:
- 上海地区でチャージや物品購入を行うユーザーの消費行動はどうですか
- 消費道具や使用道具を満たす事件のユーザー傾向分布を分析するのか?
- ソースチャネルを分析して宝を応用したユーザーが金貨/ダイヤモンド/道具報酬を獲得したユーザー行動表現状況は?
# 二、仮想事件の位置と適用役割
「メタデータ」の「イベント管理」をクリックすると、イベント管理リストに入ります。
会社ハイパーチューブ | 管理者 | アナリスト | 一般メンバー | |
---|---|---|---|---|
仮想イベントリストを表示 | ● | ● | ▲ | ○ |
仮想イベントの作成と編集 | ● | ● | ▲ | ○ |
権限の説明:
● キャラクター必須
▲ キャラクターはデフォルトであり、なくてもよい
△ キャラクターはデフォルトではなく、あります
○ 役は必ずなし
# III。仮想イベントのページ概要
仮想イベントの概要は次のとおりです。
# 四、仮想イベントの使用方法
# 4.1 仮想イベントの作成
「+」をクリックして仮想イベントを作成し、仮想イベント編集画面に入ります。
# 4.1.1 注意事項
(1)命名規則:アルファベットの冒頭に、アルファベット、数字、下線を含めることができ、最大 24 文字。
(2)異なる仮想事件間の関係は、いずれかの事件が発生すると、その仮想事件が発生したとみなす。
上記のスクリーンショットの例:
- あるユーザーは 1 回の消費道具、1 回の使用道具を完成し、2 回の「道具消費操作」を完成したことに
- あるユーザーは 1 回の消費道具、0 回の使用道具を完成し、1 回の「道具消費操作」を完成したことに
- あるユーザーは 0 回消費道具、1 回使用道具を完成し、1 回「道具消費操作」を完成したことにも相当する。
(3)仮想事件は連合と重複の原則に従う。
上記のスクリーンショットの例:
user_id が 00001 のユーザーは、2019-10-07 日に「アイテムを消費」「アイテムを使用」行為が発生しました
「消費道具」と「使用道具」メタイベントは「道具消費」仮想イベント
イベント | トリガーユーザー数 | 発生するかどうか | |
---|---|---|---|
消費アイテム | 小道具を使う | ||
仮想イベントを取って「アイテム消費」トリガーユーザー数 | 1 | ✅ | ✅ |
1 | ✅ | ||
1 | ✅ | ||
仮想イベントをとらずに2つのメタイベントのトリガーユーザー数 | 2 | ✅ | ✅ |
1 | ✅ | ||
1 | ✅ |
仮想イベントを採用せず、2 つのイベントを直接加算したトリガーユーザー数は、仮想イベントを採用する際に重複して計算されることがわかる。
# 4.1.2 フルイベントスクリーニング
仮想イベントに 1 つのメタイベントしかない場合、「全イベント準拠」オプションは表示されません。
仮想イベントに 2 つ以上のメタイベントがある場合、「全イベント準拠」オプションが表示されます。「全イベント適合」フィルター項目を作成すると、すべてのメタイベントがそのフィルター項目を満たす条件で発生します。
# 4.1.3 シングルイベントスクリーニング
このフィルタリングは、仮想イベント内のイベントをフィルタリングすることも、仮想イベント内のすべてのイベントをフィルタリングすることもできます。
# 4.2 仮想イベントの修正、編集、削除
# 4.2.1 修正
この操作では、表示名、表示状態、備考
# 4.2.2 編集
この操作で、仮想イベント名以外のすべての部分
これは、仮想イベントの作成者でなくても実行できます
# 4.2.3 として保存
この操作は仮想イベントの作成インタフェースにジャンプし、選択した仮想イベントの生成ロジックをコピーし、それに基づいて調整して、新しい仮想イベント
# 4.2.4 削除
この操作は不要な仮想イベントを削除し、削除後に回復できない。
# 4.3 仮想イベントの計算ルール
特定のユーザーが発生したメタイベントの例を以下に説明します
解決すべき問題:選択した日付内に、当日に「道具生産」から「道具消費」への転換過程を完了したユーザー
結果:下図によると、選択した 6 日間で、当日の変換を完了したユーザーは x1242575、k3753462、a959000、k3753462 で、合計 4 人です。
# 4.3.1 仮想イベント 1 のみをトリガーするメタイベント 1.1
例えば、上記の表では、当日は「道具の生産」での「道具の獲得」
ユーザー k3753462 は 2019/10/12 に「道具生産」で 10 回「道具獲得」が発生し、「道具生産」行為が発生したとみなした当日「道具消費」「道具使用」が発生していない、つまり「道具消費」行為が発生していない、つまり同じ日にそのユーザーが「道具生産」と「道具消費」を同時に発生していない。
「当日に「道具生産」から「道具消費」への転換過程を完成する」というルールに合わず、0 人の転換ユーザーとみなされる。
# 4.3.2 仮想イベント 1 をトリガーするメタイベント 1.1、1.2 と仮想イベント 2 のメタイベント 2.1、2.2
例えば、上記の表では、当日「アイテム生産」での「獲得アイテム」「購入アイテム」が発生し、同時に「アイテム消費」での「消費アイテム」「使用アイテム」が発生する。
ユーザー x1242575 さん 2019/10/19「アイテム生産」で「アイテム獲得」が 65 回発生し、同時に「アイテム購入」が 1 回発生する、つまり「アイテム生産」行為が発生したとみなします当日は「アイテム消費」で「アイテム消費」が 19 回発生し、同時に「アイテム使用」が 2 回発生する、つまり「アイテム消費」行為が発生したとみなします。
「当日に「道具生産」から「道具消費」への転換過程を完成する」というルールを満たし、1 人の転換ユーザーとみなす。
# 4.3.3 仮想イベント 1 をトリガーするメタイベント 1.1 と仮想イベント 2 のメタイベント 2.1
例えば、上記の表では、当日に「アイテム生産」での「獲得アイテム」が発生し、同時に「アイテム消費」での「消費アイテム」が発生する。
ユーザー k3753462 さん 2019/10/27 に「アイテム生産」で 12 回「アイテム獲得」が発生し、アイテム購入が発生しなかった、つまり「アイテム生産」行為が発生したとみなします当日「アイテム消費」で 4 回「アイテム消費」が発生し、アイテム使用が発生しなかった、つまり「アイテム消費」行為が発生したとみなします。
「当日に「道具生産」から「道具消費」への転換過程を完成する」というルールを満たし、1 人の転換ユーザーとみなす。
# V.ベストプラクティス
# 5.1 同種データの併合
データ収集時に、複数の事件が論理的に関連している可能性があります。例えば、道具の生産は「道具を獲得する」、「道具を購入する」、「モンスターが落ちる」などの事件に記録される可能性があります道具の消費は「道具を消費する」、「道具を使用する」、「道具が期限切れになる」などの事件に記録される可能性がある。この場合、小道具の生産および消費状況を分析したい場合は、仮想イベントを使用して同種のデータを結合し、分析に仮想イベントを使用することができる。
# 5.2 よく使われる事件と選別条件グループ
場合によっては、一部のイベントが使用時に同じフィルタリング条件を使用することが多い。例えば、トップページの閲覧を分析したい場合、「ページ閲覧」イベントと「ページはトップページに等しい」フィルタリングを分析するか、初めて有料イベントを使用する「有料イベント」と「初めて真であるかどうか」を分析する場合、このイベントとフィルタリング条件の組み合わせを仮想イベントに変換することができ、分析時にこのイベントを直接選択することができ、フィルタリング条件を再び追加することなく操作がより便利です。